【実機レビュー】SONYの安くて高音質なイヤホン!【MDR-XB55AP】

どうも、みっきーです。最近イヤホンの音質にこだわるようになってきました。

今まで中華製の1000円もしないような安物のイヤホンを使っていましたが、音質の物足りなさと耳へのフィット感の悪さが耐えられずについに有名メーカーのイヤホンに手を出してしまいました。

そこで今回買ったイヤホンは、ソニー製のMDR-XB55APというイヤホンです。

このイヤホンを選んだ理由は、

  • Amazonで安い順に検索をかけたら見つかった
  • 安心のSONY製
  • 高音質っぽい(適当)
  • 重低音強化モデル
  • とにかく安い

という感じです。

まぁ、有名メーカーをいくつか絞り込んでAmazonで検索したらこれが見つかった、ということです。

あと、私はわりと重低音を気にするので重低音モデルなのもGoodポイントの一つですね。

スポンサーリンク

仕様と価格

今回購入したのはリモコン、マイク付きのもので、ついていないものもあります。

私はゲームのボイスチャットにも使用するのでマイクは必須です。

ケーブルの長さは120cmと必要十分ですね。

気になる価格のほうですが、

私の購入時点では2,812円でした。

ですが、現在は3083円と値上がりしてしまっています。

(どちらかというと私が買ったときに値下がりしていただけなのかも)

ちなみに、私の購入時ではなぜかリモコンマイクなしタイプよりリモコンマイクありのほうが安くなるという謎現象が起きていました。

開封の儀

いよいよ開封していきます。

外観

梱包はいつものAmazonのやつです。

こんな感じ。画像では伝わりにくいですが、高級感漂います。

いままでまともなイヤホンを買ってこなかった私にとってはここですでに静かに感動しています。

裏面です。かっこいい。

どこぞの中華メーカーみたいにプラスチックのてろんてろんの箱に入ってるわけじゃなくてしっかりした紙の箱に入っていて窓付きです。

さすが一流メーカー製品ですね。

側面です。内容物とかが載ってますね。

反対側の側面は「EXTRABASS」と書かれています。

重低音強化モデルだということをアピールしていますね。

上面は店で陳列するためのタグと引っ張り出すタイプの保証書がついています。

(保証書があるなんて…!!!すごい!壊れたら泣き寝入りな無名メーカとは違うな!!!)

底面は色の表示とかですね。

内部

うおおおおおおおおお!!!!すGeeeeeeee!!!!!

ものすごくかっこいいですwなんだか高級なものが入ってそうな容器です。(語彙力)

上の本体が入っているトレーを取り外すとこのように付属品が出てきます。

収納袋がついているなんて…すごい。

(先程からの私の発言の通り、今まで安物イヤホンを使ってきた私には3000円ほどのイヤホンでもここまで興奮してしまうのです)

内容物はこんな感じ。

イヤホン本体、収納袋、交換用イヤーピース、クリップです。

交換用イヤーピースはイヤホンに初期から装着されているものも合わせて4種類です。

初期状態で装着されているのはMサイズで、私の耳には少し大きくて痛くなってきたのでS(二番目に小さい)に取り替えました。

質感、形、すべてが最高です。

zeny広告

音質レビュー

ここで、実際に私が音楽を聞いてみた感想ですが、

私の耳はすでに安物イヤホンに慣れているためあまり信用できませんが一応書いておきます。

結論から言うと、

違いに分からない私でも感動するくらいの音質でした。

これは素直に驚きました。

別にメーカーとのタイアップ記事でもなんでもないので私がべた褒めする理由は一切ないのですが、

純粋な感想として驚きました。

(逆に安物慣れした私の耳で感動するので、高級品を普段から使って耳が良い方にとっては物足りないかもしれません。)

音のバランス的にはやっぱりしっかりと重低音が鳴っている、高音もきれいに出ているという感じです。

また、今まで私が使っていた中華イヤホンと比べて、音量が大きいです。

おそらくしっかりしたドライバーを使っているので音も自然と大きくなるんでしょうね。

同じボリュームでもここまでイヤホンによって音量の差って出てくるものなんですね。

あと、当たり前ですが安物によくあるどちらか片方の音量が小さいとかいうこともなく、しっかりしてるなぁと思います。

まとめ

今回はSONY製のMDR-XB55APというイヤホンを購入してみたのでレビューしました。

私の主観のレビューなので何とも言えませんが、ものすごく音質にこだわる方でなければ十分すぎる性能を持ったイヤホンだと思います。

まず、普通のスマホで聞く分にはこのグレードで十分だと思います。

そして、このイヤホンは3000円前後と比較的手軽に買えるというのも魅力ですね。

3000円でこの音質ならかなり買いだと私は思いますね。

それではまたお会いしましょう!

スポンサーリンク
広告336280