GalaxyTabをROM焼き失敗して文鎮化させました(´;ω;`) 【SC-01C】

GalaxyTabをROM焼き失敗して文鎮化させました(´;ω;`) 【SC-01C】

どうも、最近文鎮がよくできるみっきーです。

この前、GalaxyTabをROM焼きしてAndroid4.4化しようと試みたのですが、あえなく失敗しました。

そして、今回の一番の問題点は、「なぜ文鎮化したのかがわからない」ということです。

この端末自体は、とても古い端末で、そもそも2.3で腐っているので、文鎮化しても被害はないわけですが、なぜ文鎮化したのかがわからなければ今後に生かすこともできません。

スポンサーリンク

とりあえず失敗した手順を書き出してみる

今回ROM焼きするうえで参考にしたサイト様です。

※決してこのサイト様が悪いわけではありません。私のせいです。

こちらで紹介されている手順は、

まず海外版2.2を焼く

CWMをインスコ

CWMで4.4(CM)を焼くという手順です。

私が今回文鎮化させてしまったのは、初めの2.2を焼く段階でした。

Odinで焼いたときにfailedと表示され、再起動すると、緊急リカバリーモードという画面から進めなくなりました。

(電話ー!ーPCのマークです)

考えられること

・OSが違う 先ほどのブログ様では、Windows7を使用していたようですが、当方はWindows10を使用していました。

・ドライバーがきちんと当たっていなかった これは定かではありませんが、SamsungKiesをインストールした時に謎のエラーがでた記憶があります。

・最初の段階でAndroid2.2だったから 冒頭のサイトでは2.3からのROM焼きだったようですが、私はうまくアプデできなかったため2.2からのアプデをしてしまった。

・ブートローダー? 2.2も海外版ですが公式ROMなのでブートローダーアンロックはしなくてよいと思います。

有力なのは三つ目かなと思っています。

ほかのサイトでも、2.2系と2.3系では仕様が異なることから2.3にアプデしてからの作業を進めるような記事がありました。

ただ、今回は、なぜかSIMを入れても端末が古すぎるせいか、OTAアップデートができませんでした。

なので、今回はそのまま挑んでしまいました。

非常に残念です。

これでGalaxyROM焼きのトラウマがひとつできてしまった…

(Xperiaはもっと簡単に、安全にできるのにね。今日一台Xperiaを焼いて成功したので今度記事にしたいと思います。)

まぁわたしがあまり深く考えずに作業したことが問題でした。

それではみなさん、ROM焼きするときは十分気を付けて・・・

スポンサーリンク
広告336280

コメント

  1. maa より:

    遅ればせながらコメント失礼致します(*‘ω‘ *)
    原因は十中八九windows10を使用していることだと思われます。
    私自身含め、同様の報告をいくつか確認しました( ;∀;)
    windows7、もしくは8.1ではあっけなく成功しました…
    今更なのでお役に立てないかもしれないですが、一応コメントさせて頂きました。

    • mits1103 より:

      コメントありがとうございます。
      ですよね(´・ω・`)
      Windows10はROM焼きには全然良いことないですね…
      XperiaのFlashtoolもWin10はドライバが当たらなかったり最悪です。
      このあと、Galaxyを他にもROM焼きしたのですが、怖かったので友人のWin7ノートを借りて焼いてみると無事に焼けました。
      このTABはもうジャンクとして売ってしまったのでアレですが、イオシスに安売りされていたのでもう一度やって見ようかなとも思っています。
      ちなみに、焼く前のバージョンは2.2ですか?2.3でしょうか。前のバージョンはあまり気にしなくて良いんですかね。

  2. maa より:

    そうだったのですね( ;∀;)
    私もwindows10にしてから、悩まされることが多々あります。。。
    焼く前は、KE2(Android2.3.3)でした。
    この機種に関しては、KE2からのROM焼き実績が多い気がするので、何となくそれに従ってみた感じです(‘ω’)