どうも、みっきーです。
最近、まだ5月なのに暑くなってきましたね。
今日も家の温度計が31℃になりました(笑)めちゃ暑い。
で、最近、マイニングしているPCの温度が上がって、ノートPCのほうは平気で90℃近くまであがります。
特に、普段からメインPCとして使っているPCなんかは壊れられるとめちゃくちゃ困るので、あまりフルパワーで酷使したくないですよね。
ということで、今回は、Windowsでかんたんに出来るCPU使用率を制限する方法を解説します。
※あくまで自己責任でお願いします。
まず、インストール不要のフリーソフト、「BES」をインストールします。
こちらからダウンロードできます→http://mion.faireal.net/BES/
zipファイルをダウンロードしたら、展開して、適当な場所に保存しておいてください。
使い方
まず、制限したいソフトを先に立ち上げておきます。
今回は、BitZenyのマイニングに使用しているソフト、「minerd260」を起動しておきました。
つぎに、「BES」を起動します。
起動するとこのような画面が表示されます。
「target」を選択します。
このように表示されますから、制限したいプログラムを探します。
選択したら、右上の「Limit this」をクリック。
↑気にせずyesをクリック。
これで、ゲージを操作して、設定します。
-40なら、60%までしか使えないということです。
-30なら、70%、-20だったら80%という感じです。
効果は?
実際にタスクマネージャーを見てみましょう。
マイニング中にもかかわらず、60%というとても低い値を出しています。
これで、PCへの負担をやわらげつつ、マイニングなどの高負荷なことができます。
ただ、もちろん、制限しているということは、その分、性能が下がっているので、効率は下がります。
そこをしっかりと理解してご利用ください。
これで、夏も安心かも。
今回、負荷を下げるためにこのソフトを導入しましたが、
これで、発熱量も減り、暑い夏も乗り越えられそうです。では、また。