例のPCを救うOSはこれだ! KonaLinux 2.3 Black のレビュー!!!

こんにちは、みっきーです。

この前いただいた例のPC、やはり、lubuntu(ubuntuの軽量版)でも、もたつく感じがあり、実用には耐えないという感じがありましたので、さらに軽量のOS、KonaLinuxを見つけたという感じです。

KonaLinuxとは?

Ubuntuのもととなっている、DebianというOSがあるのですが、

そして、KonaLinuxもDebianをもとにして作られたOSです。

なので、Ubuntuで広く用いられている「.deb」パッケージが動作します。

これはかなりの利点だと思います。

まずは実機ではなく仮想環境で。

とりあえず、私のメインPCにVMをつかってインストールしてみましたが、感想はやはり、めちゃ軽い&めちゃおしゃれ!!!

コーヒーに関するテーマがたくさん入っていて、凄くかっこいいです。

デフォルトのデスクトップ画像です。

ね?おしゃれでしょ!

こんなにおしゃれなのに、めちゃくちゃ軽いんです!

私の環境では起動直後のRAM使用量は、なんと67MB!!!

これは、512MB端末でも十分動作するレベルです。

もしかしたら256でも行けるかもというほどの軽さです。

ちなみに今回のPCは、RAM2GB端末なので、十分快適に動くと思います。

実機に関しては、USBにliveデータ焼いておいたので、あとはインストールするだけなので、早めにやりたいと思います!

では、また。

スポンサーリンク
広告336280